オカヤマクヤクショHAPPYSPOTダイクコウサテンジテンシャこちらジテンシャ屋



小話



2024年4月(3)

〜GW〜

GWから別館の営業も本格的にスタートします!



それに伴い、

本館の定休日も土、日、祝へと変わります♪



GW期間中は5/5のみ全店休業となりますが、



特別営業もあり、



それ以外は毎日いづれかの店舗が営業してますので、

詳しくは各店の営業時間を確認くださいね(^_-)-☆





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年4月(2)

〜看板〜

別館に看板がつきました!(^^)!





オープンはまだですが、

スタッフが居れば空気くらいは入れますので、

お気軽にお声かけ下さいね♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年4月(1)

〜新店情報〜

新店の現在の様子です。



水回りの工事は済んだのですが、

看板の取り付け工事予定は4月中旬。



まだまだお店とは言えませんが、

まずは修理業務がこなせる用に整えていきます♪



お楽しみに(^_-)-☆



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年3月(4)

〜告知〜

3店舗目となった大元店以来、

4年ぶりに新規出店致します!



ただし、新店とは言っても、

本店から非常に近い立地なので、

本店の”別館”としての出店です♪



別館専任の新スタッフも迎え、

GW前には正式オープンしたいのですが、

進捗はこの小話でお伝えしますね(^_-)-☆







じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年3月(3)

〜春分の日〜

3月20日は春分の日ですね。

通常なら祝日は定休日なのですが、



春先は来店が多く見込まれるため、

特別営業致します!



3/20は大元店へお越しくださいね♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋
3024812



2024年3月(2)

〜年度末〜

令和5年度もあと僅かですね。

毎年の事ですが、

年度末は引っ越しする事に伴って、



不要になる自転車の処分依頼がチラホラ。

当店でも防犯登録の削除用紙の記入と、



処分料の550円を頂ければ処分可能です♪

引き取り後の車体は基本バラシて鉄クズへ。

但し、

状態のいいものについては再登録再整備し、



代車へと活用させてもらってますので、



ご理解下さいね(^_-)-☆







じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年3月(1)

〜BB〜

自転車には、

”ボトムブラケット”

というパーツが付いてます。



略してBBとも呼ばれるのですが、

自転車を駆動させる回転軸の事。



先日私のBMXの動きが渋かったので、

そのBBを確認したところ、



内蔵されているベアリングがサビサビに(*_*)



交換品が手元に無かったので、

とりあえず洗浄してグリスアップ!



普通に動くくらいには戻りましたが、

そのうち交換が必要ですね。



今回はBMXですが、

一般車でもよくガタツキが出る部分ですので、

思い当たる方はメンテナンスをお考え下さいね♪

お待ちしております(#^.^#)



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年2月(4)

〜夏季営業〜

お待たせしました!

3月から大元店の営業時間が、

夏季営業期間仕様になります♪



開店と閉店時間が1時間ずつずれ、

9時から19時までの営業です☆

詳細は大元店のページをご確認下さい(^_-)-☆



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年2月(3)

〜春支度〜

少し前に冬支度の整備を紹介しましたが、

今回は春支度の紹介です☆



真冬以外の通勤スタイルは基本的にロードバイク♪

毎年冬の間にそのロードバイクをオーバーホールします。



まずはパーツを全て外し、

フレームのみにバラします。



専用ケミカルを使って、



フレームを洗浄したら、



パーツ類も、



細部まで洗浄します♪





パーツ類まで綺麗になったら、



組み上げていき、



完成(#^.^#)



バーテープは柄物にしてみました☆



綺麗になったら乗りたくてウズウズしますね(笑)

春が待ち遠しいです(^_-)-☆



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年2月(2)

〜B3スポーツ〜

皆さんは、

”B3スポーツ”

という言葉を聞いたことがありますか?

B3スポーツと言う総称は耳慣れないかもしれませんが、



各々の種目名、

●BMX

●スケートボード

●インラインスケート

と言われれば、何となく分かる人も多いはず♪

今回はその中のインラインスケートに挑戦してきました!



本当はBMXにも乗ってみたいのですが、

残念ながらこのパークはスケボーとインライン専用です((+_+))

少し足を延ばせばBMXに乗れるパークもあるので、

今度はそこへも行ってみたいと思います(#^.^#)



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年2月(1)

〜バニーホップ〜

特にこれといったネタも無いので、

娘の”メルちゃん”を飛び越えてみました(笑)



バニーホップと呼ばれ、

上級者は1メートル近く飛びますが、

”メルちゃん”は20センチくらいかな♪

次はもう少し大きい人形でチャレンジしますね!(^^)!



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年1月(4)

〜壁紙〜

HPの壁紙変更しました(#^.^#)

子供達の塗り絵です。



定期的に更新していきますので、

お楽しみに(笑)



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年1月(3)

〜BMX〜

寒さに負けず、やってます!



最初の半回転が、

”サイクロン”

と呼ばれる初心者向けの技。

上達する為に冬場もしっかり練習してますよ♪





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年1月(2)

〜カレンダー〜

今年のカレンダーはこれでいきます!



平林金属株式会社の運動部カレンダーですが、



縁あって男子ソフトボール部の監督さんが、



なんと直接お店に持って来てくれました(#^.^#)

(日本代表監督も兼任する業界では有名な方です)



本店のレジ横に貼って、

大切に使わせてもらいますね(#^.^#)





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2024年1月(1)

〜2024〜

新年あけましておめでとうございます!(^^)!

お店も今年で9年目となり、

10周年も見えてきましたね♪





本店からのお知らせです♪

本店が入居するビルが昨年末売却され、

ビルの名称が今年から、

「クレステージ大供」



へと変更されました。

(旧称は磯村ビル)



ビルの名称は変わりましたが、

”来店しやすい環境を提供する”

というスタイルはこれからも変わりませんよ!(^^)!



それが理念であり、信念ですから♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年12月(4)

〜年末年始〜

年末年始の営業予定です♪





連休明けはいつも修理が立て込みますので、

皆さん余裕を持って来店下さいね♪





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年12月(3)

〜かさおか太陽の広場〜

先日のお休みに行ってきました!

”かさおか太陽の広場”

笠岡市にあるとてつもなくデカい公園で、

目的はコチラ。



自転車のオフロードコースです♪

本格的なレースコースもありますが、



初心者には到底無理なので、



ちびっこコースを楽しみましたよ(#^.^#)







他にもスケボー場があったり、





大型遊具があったりと、



大人も子供も楽しめました(#^.^#)

大人数での占有利用でない限り、

手続き不要で気楽に利用できますので、

皆さんも是非行ってみて下さいね♪





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年12月(2)

〜工夫〜

当店共の営業スタイルでは、

繁忙期は概ね夏場となります。



逆に冬場は来客数が激減(-_-;)

毎年の事なので、

織り込み済みではありますが、

やはりちょっと寂しいですね((+_+))



でも、そんな冬場は知恵を絞って、

出来る事を細々やってます。



折れて交換した廃スポーク。



上手く曲げれば、



S字フックとして利用できます★



このS字フックと、

店の隅に転がっていたすだれ、



廃チューブを組み合わせると、



事業所ゴミを業者に回収してもらう際の、



ネットになりました♪



工夫と言うよりはタダのケチな話ですが、

小さな事の積み重ねも大切ですよね(#^.^#)

もうしばらくはこんな日々です(笑)





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年12月(1)

〜張り紙〜

わたくし店主も今年で40歳を迎え、

同級生の子供達の中には中学生もチラホラ。



そんな中学生の子供を持つ同級生が、

チラシをもって久々に来店。



部活動の地域移行が進みつつあり、

子供が民間で野球の指導を受けてるとの事。



でも、まだまだ仲間が少ないと、

宣伝頼まれました(^_-)-☆



興味がある方は、 是非お問い合わせ下さいね♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年11月(4)

〜冬支度〜

日に日に気温が下がっていってますね((+_+))

本格的な冬がやって来る前に、

自転車も冬支度です♪



基本は冬場しか乗らない、



私の通勤用クロスバイク。



昨シーズン乗ったきり8ヶ月ほど放置。



ずいぶん埃もたまったので、



フレーム単体までバラシ、



綺麗に洗浄です。



細かいパーツもバラシてメンテ。



ホイールはグリスアップも施します。





後は1つ1つ組付けなおして、



完成!



ピカピカに蘇りましたよ(^_-)-☆



冬場は寒さが身に染みるので、

厚着で少しゆっくり、

クロスバイク通勤です(^^♪





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年11月(3)

〜職場体験学習〜

中学生による職場体験学習。

無事に終了しました(^_-)-☆



なんといっても基本は自転車に空気を入れる事。



空気を入れる”作業”は簡単なのですが、

空気入れを通じた”接客”の、

難しさ、大切さ、楽しさを感じてもらえたハズです。



せっかくなので、

通常業務では無いですが、



色褪せた文字の貼り直しもお願いしました。



ピカピカになりましたよ(#^.^#)





雑用までさせて申し訳なかったですが、

きっといい経験になってくれたと信じてます★



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年11月(2)

〜アンクルデス〜

一瞬だけ片輪走行し、

後輪を進行方向側に回してくる技です。





本来最後は元の状態にもどるのですが、

カメラの前では上手くいきませんでした((+_+))

綺麗に撮れたらまた載せますね♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年11月(1)

〜営業時間〜

だいぶ日が短くなりましたね。

11月から大元店が、

冬季営業時間となっております。



2月末まで10時〜18時となってますので、

皆さんお間違いなく(^_-)-☆





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年10月(4)

〜職場体験〜

毎年恒例となりつつある、

桑田中学2年生による職場体験。



今年も大元店にて、

11月8・9・10日の3日間、

2名を受け入れ予定です!(^^)!



それに先立ち、

生徒の決意表明なる文章を頂きました。



良い社会勉強になってくれるといいですね♪

11月8・9・10日は是非、

大元店を覗いてください(^_-)-☆



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年10月(3)

〜インボイス〜

10月から始まったインボイス制度。

当店も事業者登録を行っております★



登録番号はT1810873364636ですので、

国税庁適格請求書発行事業者公表サイトの、

登録番号検索から検索して頂くと、

詳細の確認が出来ますよ!(^^)!



一般の方にはあまり関係のない制度ですが、

経費で利用される方は計上する金額に影響しますので、

ご注意下さいね♪





じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年10月(2)

〜壁紙〜

今回は可愛らしいものを選びました(^_-)-☆



商標利用可能なフリー素材です♪



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年10月(1)

〜小技〜

小技が1つ出来るようになりました(^_-)-☆



いつかは大技もきめてみたいですね!(^^)!



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年9月(4)

〜全日本BMXフリースタイル選手権〜

観戦してきました(^_-)-☆

”第7回全日本BMXフリースタイル選手権”

まずは市役所で”パーク”を観戦♪



会場にはキッチンカーも出店し、

家族連れも十分楽しめます♪



その後はイオン岡山へ移動。

こちらでは”フラットランド”を観戦。



大型ビジョンにも映され、



上層階で食事しながらの観戦★



真剣に見るというよりは、

雰囲気を楽しんだ感じでしたが、

良い1日でしたよ!(^^)!



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年9月(3)

〜スマート通勤おかやま〜

毎年恒例となりました、



”スマート通勤おかやま”

今年も事業所として参加します!(^^)!



通勤方法を見直して、

渋滞緩和やCO2の削減に繋げる取り組みで、



勤め先の事業所が参加していない場合も、

個人参加が可能です♪



この機会に是非ご参加くださいね!(^^)!



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年9月(2)

〜告知〜

今年も岡山で開催されます!

”全日本BMXフリースタイル選手権”

数年ぶりに本店すぐそばの、

岡山市役所も会場となります♪



当店が協賛してる訳ではないですが、

一見の価値はありますので、

是非ご来場くださいね!(^^)!



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋



2023年9月(1)

〜ハーフブーメラン〜

後輪から前輪へと半回転する技。

最近出来るようになりました(^_-)-☆



半回転なので、

”ハーフブーメラン”

という技名です。

グルっと1回転すれば、

”ブーメラン”

になるのですが、

それが出来るにはまだまだです(笑)



じてんしゃ岡山大供コチラじてんしゃ屋